日独共同大学院プログラム
エネルギー変換システム/材料からデバイスまで
Japanese-German Graduate Externship on Energy Conversion Systems: From Materials to Devices

学生交流会を開催しました。(2023年4月19日)

第3回JGGEガイダンス&学生交流会を開催しました。今年度初めての全体集会で、在籍JGGEプログラム生に新規プログラム生2名を加えて対面で開催することができました。FAUより在外研究のために滞在中のIRTGプログラム生らにも参加していただき、更に現在FAUにて在外研究中のJGGEプログラム生とはオンラインで会場と繋ぐ形で開催いたしました。
ガイダンスではJGGEコーディネーターの柿本教授からJGGEプログラムの概要の説明があり、その後各担当教員から履修内容や渡独前教育などについて説明され、続く学生交流会ではMartin先生よりエアランゲン市の紹介、日本とドイツの文化の違いについてお話がありました。 その後はグループに分かれてお互いの文化の違いやドイツについての情報交換などについて活発に意見交換されました。
昨年度5月から始まった長期派遣及び受入れを経験し、プログラム生同士が実際の経験を踏まえて情報交換することができるようになり、新規プログラム生にとっても大変有意義な時間となりました。

(集合写真)

(熱心に情報交換をする学生たち)