日独共同大学院プログラム
エネルギー変換システム/材料からデバイスまで
Japanese-German Graduate Externship on Energy Conversion Systems: From Materials to Devices

プログラムについて

プログラム概要

名古屋工業大学では、日独共同博士プログラムであるコチュテルプログラムを、2019年10月からドイツのエアランゲンニュルンベルク大学(FAU)との共同で開始しました。コチュテルは、ヨーロッパの大学院で多く採用されている博士論文共同研究指導プログラムです。

開発したコチュテルプログラムは、一つの専門性に限定しない複眼的なコースワークによって、各要素技術の研究にとどまらず、そのシステム化まで見通した高付加価値な「ものづくり/ことづくりの考え方」を習得することができる独創的なプログラムです。プログラムでの具体的なテーマ・目標は、複数専攻に跨る学際的メンバーによるコースワークにより、国際的な課題である鉛フリーのエネルギー変換材料の研究と環境対応型エネルギー変換のシステム化の提案を目指します。

その結果、研究分野を横断するような新発想の融合研究を実践していくことで博士課程学生の「挑戦性」が育成され、また、分野融合によるイノベーションを促すことで、環境対応型エネルギー変換システムの開発が進むことが期待されます。プログラムに参加する学生は、相手大学での研究滞在機会を持ち、両大学共同での研究指導と論文審査を受け、学位が授与されます。

本コチュテルプログラムは、本邦においては日本学術振興会(JSPS)の日独共同大学院プログラムとして採択され、本プログラムに参加する学生はJSPSの支援を受けてFAUに留学することができます。また、ドイツ側においてもFAUの取組がDFG(ドイツ研究振興協会(DFG)のIRTG(International Research Training Group))に採択され、本プログラムに参加する学生はDFGの支援を受けます。

               

共同博士プログラム(コチュテル)概念図

共同セミナー

コチュテルプログラムを共同で開発した本学とFAUは、2009年に締結した学術交流協定を基に、FAUとの学術交流を深めてきました。2013年には名古屋工業大学FAU連携事務所をFAU内に設けるなど、これまでのFAUへの派遣数は教職員160名/学生110名、FAUからの受入数は教職員44名/学生19名に上ります。(2021年3月現在)

ドイツの海外協定校であるFAUとコチュテルプログラムを実施することで、より多彩な大学院の国際プログラムを大学院学生に提供することができるようになります。

日独間の共同研究を通じて、最先端の教育研究施設の共用及び学際的な学習機会(英語による講義・演習等)を提供し、博士学位論文研究の質を向上させます。